忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2回目の新島チャレンジ。風とウネリの予測が重要で、最終決定したのは2日前でした。しかし今回の新島は最高のコンディションに恵まれ、皆でたくさんの波に乗りました。今思えば、海のコンディションが良かっただけでなく、(2年前に比べると)みんなのサーフィンレベルや体力があがったこと、それが今回の成功の原因だったと思います。個人的にはとてもうれしかった。



新島港に到着。いつものVANを借りて、シークレットポイントへ。



今回は2年前よりも「奥」へ向かったため、とにかく歩きました。(片道25分)



そこには、だれもいない最高の波がありました。(こんな奥にはだれもこない)



だれもいないけど、落石あり。コーキ兄さんのボトムに石が直撃。(穴があきました...)





左側から簡単に沖に出れる「奥」ポイント。6人で順番に波にのりました。



休憩しながら、1日6時間(2日で12時間)のサーフィン。最高の波でした。



今回のメンバー、マンちゃん/GMとおるちゃん/まっちゃん/コーキ兄さん/ヨコックス/63、「次回はたくさんの仲間を連れて、この波をもう一度!」と誓い合いました。

(R)






PR


なんと!クリスマスイブにSURF TRIP。しかし今回もイイナミでした、サーファーにとってはなによりうれしいプレゼント。どんな高価なモノよりも。。



だってこの波ですよ、サイズ肩〜頭のアウトのブレイク。



サイズが落ちても、日が暮れるまで仲間とのサーフィン。至福の時。





今年はたくさんのイイナミに乗りましたね。新しい仲間(アクティブ女子)も増えて、来年は更に楽しい時間となるでしょう!

忘年会につづく。。。



11月の三連休、悪コンディションの新島をキャンセルして、千葉北にサーフキャンプ。あいにくの雨のキャンプでした。でもサーファーは雨など関係ない。先ずはアウトドアリビングを設営!



千葉北の野手浜ポイント。林道を抜けると。。







イイナミがありました。





小出くんとアキさん、二人とも本当に上手くなった。





思いっきりサーフィンして、テント設営。モンベル、ARAIテント、MSR、MHWなど、かなり良いテントで、すぐに設営完了。これなら今後も僻地のポイントに行けるね。



薪を燃やし暖をとる。



伝説の丸仙会館で反省会スタート。



BEERと地魚、これがあるからやめられない。



翌朝、おはよう!とグランドマスターとおるちゃんのコーヒーでスタート。



(風の合う)飯岡海岸に行きました。





なが〜い波でしたね。最近のMVPマッチャン!



二日目の夜。雨も上がり、焚き火で夜を過ごす。忙しい中でもこうやって集まり、それぞれの悩みまで語りあう仲間との時間。サーフィンを通じた素晴らしい出会い。



最終日は快晴。日帰り組も合流し、無事に終わるところで大事件発生。NHKにスクープされる。詳細は忘年会で!

























前回の屈辱より、今回は絶対!とつよい思いで臨んだ10月サーフキャンプ。3日前から土曜日は北東風、日曜日は南西風強い予報で目的地を銚子岬周辺に決定。結果、これが大当たりの合宿となりました。土曜日の飯岡海岸は、サイズ:腰腹、風はサイドオフ、テイクオフもゲットもイージーで、レギュラーに長く乗れる波でした。「こんなに長く一本の波に乗ったのははじめて!」という人も。その夜は皆で温泉&BEER&地魚のニコニコ反省会。あんなに飲んで食べて一人3,000円という奇跡的な料亭にも出会いました。ロッジを一棟かりて雑魚寝、まるで修学旅行のよう。新しく入部した人も仲良くなりました。

・・・

日曜日は予報どおり朝から南東〜南西風強。僕たちは迷わず波崎に移動しました。波崎はオフショア、サイズはセットで肩、他のサーファーも多かったけど、ここも絶好のコンディション。パワーある1173乗ることができました。今回の旅では、始めて葉山から飛び出した人も、この数年経験を積んだ人も、みんなよい経験になったと思います。上手になった人はもうオタマジャクシ卒業です。先輩として新しいメンバーの指導をお願いします(笑)こうやっていつまでもサーフィンを続けたいですね。仲間とともに。

・・・

次回は、11月23日、24日、25日のサーフキャンプ。新島?静岡?伊豆?少し遠くへ行くつもりです。シュラフ(できればテントも)を用意しておいて! (63)



僕は今、仕事で茨城県大貫海岸に滞在しています。ここは南カリフォルニア「OLD MANS」の波質に似ていて、アウトには70歳くらいのロングボーダー達が会話をしながら楽しそうに波を待ち、壮年の僕たちは彼らをリスペクトしながら波に乗り、インサイドでは初心者の女性が小さい波を追いかけています。誰かと競ったり、乱暴に押しのけたり、リベンジ(復讐)のない世界。いるだけで幸せな、そんな雰囲気があります。この場所でB32Cメンバーのことを想い、先日のサーフトリップを振返ります。。9月9日、僕たちは千葉北へ上がっていきました。人の少ないポイントを選び、午前中はクリーンな肩くらいのブレイクに挑むことに。僕は「自分のレベルで自由に楽しめばイイんだよ」と一人一人に声をかけました。アウトでドキドキと挑む人、セットを狙って新しい技を楽しむ人、ミドルサイズのウネリをキャッチする人、波打ち際で遊ぶ人。と様々。そして風が変わればオフショアを求めて更に北上する仲間達も。これでよいのだ。オタマジャクシだったみんなもサーファーになってきたなあ、とても嬉しく思いました。サーフィンは自分の力だけが頼り、そして最高に自由なんです。「イイナミ乗った?」ってBEERを呑みながら楽しさを共有する仲間達。良い波も悪い波も笑いも涙もあるけど、いつまでも流離いの旅にでよう。

次回は10月27日、28日(2days)の予定です。63


今回の旅は本当に悩んだ。台風15号のウネリをどこで乗るか。湘南はオーバーヘッド、でも混雑とストレスだらけの海。僕たちはそんな湘南を抜け出し千葉北にcamp。房総半島を回り込んでくる南〜南東うねりを狙うことにしました。リアルタイムで波の様子がわかるウェッブカメラがあればどれだけ楽なのだろう、波を当てるとは本当に難しい。でも思い通りのパーフェクトな波でなくても、仲間達とのサーフィンは最高だし、星空の下で冷えたBEERがあれば日常の悩みから解放されてココロ軽くなる。インターネットで全てがわかるなんてつまらない、もっとシンプルで間違えてもいい。SURF TRIPや冒険はそんな気づきを与えてくれる。僕たちはただサーフィンを愛し瞬間的な波に乗って、残るのは足裏の感覚だけ。だから今この瞬間を大切に実感しているのですね。Life is too short.

次回は9月9日です! 63


今回も千葉南へ、オフショア、南東うねりを満喫してきました!



波を待つサクラ、さちお。



メグ、いい波だよ。



クロキチ先生、ピークからイイナミつかみましたね。



koideくん、バックサイド。



メグ、、もう少しリラックスです。

みんなもう少し海に慣れれば、もっとイイナミに乗ることができるよ。もっと海に入ろう!波乗り優先です!

次回は8月25日(土)26日(日)千葉北サーフキャンプを予定しています。
63


7月8日日曜日、1DAY TRIPにいってきました。今日も「いい波」当てました!午前中は地元BBショップのみなさまとのセッション。サイズはムネ、オフショア、切れた波でした!



午後はサイズダウンで、貸し切り状態に。コイデくんのライディングと、波を待つあやのさん、木下さん、KEVUさん。



KEVUさんのライディング、インサイドまで長〜い1本でしたね!



AKIさんのインサイドセクション、ボードはKatsu Surf Board「MINI」6'8



Tarpを張って、今日も一日中サーフィン。こうやって朝〜夕までゆっくりと海で過ごすのが、B32Cスタイルなのです!

(今日の参加者)まさこさん、とおるさん、KEVUさん、総平さん、まみさん、木下さん、アヤノさん、こいでキャプテン、BINさん、あきさん、ROKU

(次回の予定)7月22日(日)/場所は風次第、うねり次第


千葉北サーフ合宿の疲労も回復しないまま、今度は南房総へ行ってきました。ガソリンスタンドに駐車をお願いして、シークレット的なポイントで7時間もサーフィン!今回も終日オフショア/サイズ腰と1173でしたねー。(サーフィンに夢中で、海の写真は一枚もありません)



次回は7月8日、22日の日曜日に予定します。ボードを積んで旅にでよう!

(B32C/サーフィンサークルに参加希望の方は、黒野まで)


最近、ケロケロ(緑色ばかり)している63が監督席から振り返ります、サーフィン編です。



6月7日(木)21時の気圧配置、台風3号がヒガシに抜け、東うねり炸裂の予報。「新島よ、さようなら、またいくねー」と目的地を千葉北に変更。



合宿初日/8日(金)朝、アクアラインをすぎると、見慣れた「青いイナズマ」に追い抜かれる。



目的地「御宿」に到着。白く広いビーチ。イヤなことも忘れてしまう。



おーイイナミ!小さいけど遊べそうだね。




僕たちは、何度もボードを替えながら、、、



リラックスサーフィン!久々にゆっくりと楽しみました。



天気も最高!大満足のお二人。



(監督席で、偉そーな二人)




結局、5時間もサーフィン。初日からクタクタ、やり過ぎですよ。



ベースキャンプとなった、津田小屋にて。



焚き火、笑顔、BEER、最高の時間デス。



合宿二日目/9日(土)雨音で目が覚め、海はオンショア(ジャンクコンディション)



だれよりも早く移動を決断、イソイソと準備するワタクシ63。すみません、、、



仲間と目的地を定めます。これも旅の楽しみなのだ。



北へあがり、屏風ヶ浦(銚子)に到着。



風を交わしてると思いきや、とんでもない男塾波。ゲットがきつかった〜、でも皆も頑張ってアウトに出てきました。少し前はまだ初心者だったのに...スゴイぜみんな!沖で一人うれし涙のワタクシ。



屏風の波は本当にハードでした。激辛BEERで乾杯〜。沁みる〜。



最終日/10日(日)雨はやんだよ。美女3人が波チェック。



・・・



オフショア!頭サイズ!63が飛び込みます。



ヒロミちゃん(いつの間にか上手くなってた)とケイさんも合流。



ケロケロ! マッチャンのビデオ編につづく。

(実さんのライフスタイル編はこちら)
http://beachhayamasurf.blog.shinobi.jp/Entry/97/













  

BEACH
SURF CLUB


サーフィンの素晴らしさは「旅」
ボードを積んで、いい波、ビーチカルチャー
を求めた旅にでよう!

というBEACHクラブ内サークル
「BEACH SURF CLUB」
ご不明な点は管理人まで
(ROKU&ARATA)

【参加資格】

1)BEACH会員の方
2)自分のボード、ウェットをお持ちの方
 (レンタルはできません)
3)安全管理を自分で行えるレベル、体力の方
4)仕事よりも波が気になってしょうがない!
  という方(笑)
5)混んでいるいい波より、小さくても
  無人の波を求めるトラベルサーファーの方
6)モラル&マナーを尊重できる方

【参加費】 無料
2012年のスケジュール予定はこちら

【日時】 土曜 or 日曜 or 平日(不定期)

 たまに呑み会も行います。このブログで
 ご確認下さい。

【その他】
 怪我、事故、ボードの破損など、すべて各自
 の責任でご参加ください。

【運営協力】
SHARE SURF ROOM(鵠沼海岸)
TED SURF(千葉九十九里浜)

ご注意)BEACH メンバーズクラブは、会員が自主的にクラブ運営を行い活動をする場であり、アウトドアフィットネス株式会社が運営の主体ではございません。当社のスタッフが活動に参加した場合であっても、個人として自主的に参加したものであり業務の一環として参加したものではありません。BEACHメンバーズクラブに関連して起こった事故、故障等については、当社は一切の責任を負いません。
LINKS


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]